自分が何かのプロになろう

 みなさんは何かのプロになっていますか

 

 仕事のプロはもちろんですね。

 サラリーマンも、主婦(主夫)も、自営業者も、経営者も。

 趣味もプロ級になれば、ラッキー!

 私も「文字の仕事のプロです」と言います。

 

 プロになるには何年必要?

 

 プロになるには10年必要とよく言われますね。

 確かに、10年は必要だと思います。

 それは、10年続けると、大きく成長できるから。

 

 では、どうしたら続けられる?

 

 まず、そのことが好きなこと。

 成長がわかるもの。

 他人に喜んでもらえるもの。

 これらを探して、半年区切りでやってみるのはどうでしょうか。

 1年を目標にすると、「むり! むり!」となってしまう。

 反対に1カ月だと、4週なので、すぐ終わってしまいます。

 

 仲間をつくろう

 

 仕事でも趣味でも同じ。

 まず、相性のいい人を1人見つける。

 これだけで大きく前進します。

 次にもう1人と。

 2人いれば大成功!

 この人たちが仲間になりますよ。

 

 はっちゃんブログ