仲間の力

 やりたいことは1人で?

 

 

 もちろん、1人でどんどん仕事をする。

 

 それはフリーランスの基本ですね。

 

 仲間の力を借りてみる?

 

 

 テープ起こしと校正は、私1人でもできます。

 

 でも、大量の仕事だと、より早く正確にできる仲間の力を借りるのが正解!!

 

 翻訳では、私は英語の簡単なチェックしかできません。

 

 英語、中国語、韓国語他は、仲間との協力なしでは不可能なのです。

 

 仲間の力を集めるには

 

 もちろん、ホームページでのスタッフ募集は効果がありますよ。

 

 紹介もありますが、これは慎重に。

 

 いい人のように見えて、失敗したことが何度もあるので。

 

 

 科学の目も使う

 

 

 仲間をつくるには、文系の人間だからこそ、科学の目も必要ですね。

 

 この人は、本当に仲間と呼べる性格か、力があるかを冷静に見ること。

 

 

 みなさんも、いろいろな会や趣味の中で、仲間を見つけてくださいね!

 

 

 はっちゃんブログ