絵本は大人にも効く

今まで

 

独身の時は、保育園に勤めていて、絵本は身近でした。

 

また、子供にも私のお気に入りの絵本をたくさん読みました。

 

今は

 

 何十年ぶりに保育の手伝いをしています。

 

 その中で、気がついたことがあるのです。

 

絵本は大人にも

 

子育て中のお父さん、お母さん

 

 図書館や書店、幼稚園、保育園で、絵本を手に取ってみてください。

 

 絵本は子供のもので、簡単な内容だと思っていらっしゃいますか。

 

 子供向けだと思っていると、意外と深いですよ。

 

 大人は人生経験が豊かなので、絵本で「ああ、こういうことか」と思うことがありますよね。

 

 肚(はら)に落ちるんですね。

 

私が深いと思うのは

 

 私が深いと思ったのは、佐野洋子 作・絵『空とぶライオン』です。

 

 ライオンの深い悲しみが身にしみました

 

はっちゃんブログ