漢字を忘れた時は?

 

漢字を忘れてジタバタ

 みなさん、漢字を忘れた時はありますか。

 

 えー、この歳でわからないなんて恥ずかしいと思う?

 「誰だって、だんだん忘れるわよ」と言ってますか。

 

相談あり

 「この頃、漢字を忘れるんですけど」と相談されたことが何回もあります。

 

 言葉を仕事にしている私も、同じ悩みがあるのです。

 

辞書を引く

 漢字は、偏(へん)と旁(つくり)でできていますね。特に、偏を間違います。

 これは〇〇偏みたいだなと思ったら、漢和辞典を調べます。漢和辞典も安くなりましたので、1冊買ってみませんか。

 

 一番いいのは、すぐに国語辞典を調べることですね。

 言葉は変化するので、できるだけ新しい辞書がよろしいかと。

 

新聞も

 また、新聞を取っている方は、パラパラと見るといいでしょう。

悩んでいた漢字が出ていることがあります。

本当に不思議なんですよね。

 

 おやつの何回分かを辞書に回すのはどう?

 

はっちゃんブログ